これでもっと便利に!ネットライフを快適にする無料Google Chrome拡張機能

このエントリーをはてなブックマークに追加 

無限の情報が飛び交うインターネットの世界。自分がほしい情報を見つけ出すのはなかなか大変ですね。
普段のGoogle Chrome(以下Chrome)だと、その素晴らしい機能を活かしていません。これから紹介する拡張機能を使えばさらにChromeが使いやすくなることでしょう。
そこで、無料で使える拡張機能を3つ紹介します。

One Tab

ついつい開きすぎてしまうタブ。多くなったら消せばいいものの、やっぱり後で見るとなるとなかなか消しづらい、そんな時に役立つのがこのOne Tab。
ブラウザの右上にあるアイコンをクリックするだけで、今まで開いてたタブを全部左に寄せて1つのタブにまとめてしまいます。
また見たくなった時は左のタブから見たいページをクリックするだけ!すぐに同じサイトを見ることができます。

iKnow

英語サイトを読む時にとても便利なこの機能。分からない英単語に出会った時、その単語にマウスをかぶせる(ホバーする)だけで、すぐ日本語で意味を教えてくれます。
英語サイトや英字で書かれた論文を読む時は重宝します。右上のアイコンをクリックすればon/off機能がすぐに切り替えられるので、日本語ページを見ている時はoffにすれば問題ありません。

PushBullet or Pocket

「この記事、とても気になるから後で読みたいな」という時にはこのどちらかの拡張機能を使いましょう。ページを見ている時に右上のアイコンをクリックするだけで、そのページ丸ごと保存してくれます。(PushBulletはもう一手間かかりますが)
基本的な機能は、両者あまり変わりません。強いて言えば、使いやすさで言えばPocketの方が綺麗に整理されて表示されるので便利かもしれません。
自分の好みで使えば良いでしょう。
今回はとりあえず入れるだけで快適になる優れものの拡張機能を紹介しました。
Chrome拡張機能には、もっと便利で自分に合った機能が盛りだくさんあります。ウェブページを閲覧するだけでなく、たまには自分好みにカスタマイズして思い通りにネットライフを充実させましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加