MacOSに標準搭載!意外と知られていない便利な機能3選

このエントリーをはてなブックマークに追加 

高性能で見た目も画面も美しいMacBookユーザーにお知らせです!
今使っているMac、本当に便利に使えていると思っていますか?
アプリや拡張機能だけでなく、OSに標準搭載された、もっと便利な機能があるんです。
基本的に「システム環境設定」からすぐ変更可能ですので、今すぐ試す価値ありです!
では、あなたのMacBook生活をもっともっと快適にする機能を1つ紹介します!これだけでも随分快適になります。

マウスを使えばさらに手間が省ける、画面の四隅を使う「ホットコーナー」

みなさんはすぐさまランチャーパッドやガジェットを開きたい時、F3やF4ボタンを使用していることと思います。
確かにボタンひとつで開けるのは便利ですが、もしトラックパッドを使用している時だったら、わざわざキーボードに手を動かさないといけません。
何回もやっていると面倒くさいです。そこで役立つのがこのホットコーナー機能。画面の四隅に向かってマウスのポインタを動かすことで、あらかじめ設定した動作を一瞬でしてくれます。四隅なので、全部で4つの動作を登録出来ます。Dashboard、Launchpad、MissionControl、デスクトップ表示、通知センターなど、全部で10個です。(何も動作しない無効を含む)
この中でオススメはDashboard、Launchpad、Missioncontrolの3つを自分の好きなように配置する子です。なぜなら、デスクトップ表示は「Cmd+M」、通知センターはトラックパッドの右側から二本指で縁からスライドすれば済むからです。しかし、オススメの3つはトラッックパッドから直接操作することはできません。だからこのホットコーナー機能を使って可能にするのです!
マウスを使うと、正確に四隅に動かせるのでより使いやすくなります。

 

以上、ホットコーナー機能でした。
自分好みにカスタマイズして、より快適にMacを使ってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加