読めない or 入力変換できない漢字や記号などを入力する方法

読めない or 入力変換できない漢字や記号などを入力する方法

出張パソコンサポート対応しております!パソコンの修理も受付中です。事前に予約をしておけば深夜まで営業していて夜間に困っても安心!ドクター・ホームネットのPCサポートはスーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

読めない or 入力変換できない漢字や記号などを入力する方法

読めない・入力変換できない文字

パソコンやケータイが普及した世の中、漢字を書くことがないので、読むことができない漢字が増えている人が多いと聞きます。私もパソコンで仕事をしていて、読めない漢字がたくさん出てきます。しかし、パソコンで読めない漢字でもマウスを使用することで入力することができます。そこで、読めない漢字の入力のしかたを説明したいと思います。

 

言語バーから[IMEパッド]をクリックし、表示されたメニューから[手書き]を選択します。

 

そうすると、[IMEパッド−手書き]ダイアログボックスが表示されます。

 

「ここにマウスで文字を描いてください。」の枠にマウスを使って調べたい文字を直接描いていきます。

 

慣れていなければ結構難しいです。私も初めはグチャグチャになってしまいました。

 

文字を書いていくと、候補の文字がでてきて、書くのを進めていくと文字が絞られてきます。

 

間違った場合は[戻す]で1つ前のかいた書き順、[消去]で描いたものをすべて消すこともできます。

 

出てきた候補の文字にポインタを合わせることで、読み方も表示されます。対象の文字をクリックすると文字を挿入することができます。

 

漢字のほかにも、入力の仕方がわからない記号なども、この方法で入力することができます。