Gmailとは、新しいメールアドレスを作って、インターネット上でそのメールアドレスに送られてきたメールを閲覧したり、またメールの送信を行える無料のサービスです。Gmailを使用するためにOutlook ExpressやWindows Live Mailといったソフトウェアは必要としません。必要なのはインターネットに接続できる環境だけです。
Gmailを使用するためには、まずgoogleのアカウントを作成する必要があります。
⇒ https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/
ようこそ!の画面が表示されたら「Gmailに移動」をクリックします。
Gmailの画面が表示され、受信トレイにすでにGmailチームからのメールが何件か届いているのが確認できると思います。これがGmailにアクセスした時の画面です。
ためしにGmailチームからのメールを一つ確認してみましょう。メールを確認するには、確認したいメールの上にマウスカーソルを持っていき、クリックするだけです。
Gmailからのメールが表示されましたでしょうか。このようにして、自分の新しく作ったメールアドレスに送られてきたメールを確認できます。受信トレイの画面に戻るには、ブラウザの戻るボタンを押してください。
左側に赤枠で「作成」と書いてあるところをクリックします。新規メッセージの欄が画面に表示されます。
画面右上の自分のイメージ画像をクリックし、表示されたメニューから「別のアカウントを追加」をクリックします。私の環境ではデフォルト設定で自分の名前の頭文字が書かれたイメージ画像が表示されています。追加するアカウントのメールアドレスを入力して次にパスワードを入力すればログインできます。
画面右上の自分のイメージ画像をクリックし、表示されたメニューから「ログアウト」をクリックします。私の環境ではデフォルト設定で自分の名前の頭文字が書かれたイメージ画像が表示されています。ログアウトをクリックし、受信トレイの画面からログイン画面に切り替わればOKです。
2段階認証プロセスはログイン時にパスワードの他に携帯電話にテキストメッセージを送信してログインを2段階にする不正ログインに対してセキュリティが高くなる認証プロセスです。
Gmailのアカウントの不正ログインに強くなる設定ですので、必ずやっておきましょう!
以上でGmailアカウントの2段階認証プロセスを設定できました。
再設定用の電話番号と再設定用のメールアドレスは大切な情報なので必ず間違いがないか確認しておきましょう。
再設定用の電話番号とメールアドレスはパスワードを忘れてしまって再発行したいときや2段階認証プロセスなどでテキストメッセージが送られてくる電話番号とパスワードです。
もし間違えていたら「パスワード再発行」や「2段階認証プロセスでログインできない」このようなトラブルが発生してしまう原因にもなります。
Gmailアカウントを取得したら2段階認証プロセスと再設定用の電話番号とメールアドレスは必ず確認するようにしてください。
Gmailは非常に便利です。インターネットに接続するだけで利用できるので、会社や外出先の他のパソコンからでも、いつでも自分の受信トレイにアクセスすることができます。その場合、必ずログアウトするのを忘れないでください。Webメールのアドレスを持っていない人は、ぜひGmailのアドレスを1つ持っておくといいと思います。
Gmailの初期設定が完了してGoogleアカウントを使えるようになったらGoogle keepも使えるようになります。
Google keepはiPhoneやスマホから写真をパソコンに送るときに効率化できます。
Google keep使い方をわかりやすく詳しく解説しています。
⇒ iPhone・Androidスマホからパソコンに写真を送る簡単で効率的な方法