【簡単】Gmailの初期設定と使い方

【簡単】Gmailの初期設定と使い方

出張パソコンサポート対応しております!パソコンの修理も受付中です。事前に予約をしておけば深夜まで営業していて夜間に困っても安心!ドクター・ホームネットのPCサポートはスーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

【簡単】Gmailの初期設定と使い方

Gmailとは、新しいメールアドレスを作って、インターネット上でそのメールアドレスに送られてきたメールを閲覧したり、またメールの送信を行える無料のサービスです。Gmailを使用するためにOutlook ExpressやWindows Live Mailといったソフトウェアは必要としません。必要なのはインターネットに接続できる環境だけです。

googleのアカウントを作成するための7ステップ

Gmailを使用するためには、まずgoogleのアカウントを作成する必要があります。

 

https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

 

     

  1. アカウント作成をクリックします。
  2. Gmailアカウント作成方法@

     

  3. フルネーム、希望メールアドレス、パスワードを入力
  4. Gmailアカウント作成方法A

     

  5. 電話番号、再設定用のメールアドレス、生年月日、性別を入力
  6. Gmailアカウント作成方法B

     

  7. プライバシーポリシーに同意する
  8. Gmailアカウント作成方法C

     

  9. スマート機能を有効にする、無効にするを選択(どちらで構いません。後から変更できます)
  10. Gmailアカウント作成方法D

     

  11. Gmail、Chat、Meetのデータを使用して他のGoogleサービスをパーソナライズする、他のGoogleサービスをパーソナライズしない、どちらか選択(わからなければパーソナライズしないでOKです。後から変更できます!)
  12. Gmailアカウント作成方法E

     

  13. 「機能をオフにする」を選択。後から変更できます。
  14. Gmailアカウント作成方法F

     

  15. おめでとうございます。Gmailのアカウント作成完了です。左上の作成からメッセージを送信できます。
  16. Gmailアカウント作成方法完了

     

  17. 作成を選択すると右側から新規メッセージの入力フォームが立ち上がります。最初に宛先(相手のメールアドレス)、次に件名、本文を入力して問題なければ左下の送信を選択してください。
  18. Gmailでメッセージの送り方

Gmailにアクセスする

Gmail最初のメール
ようこそ!の画面が表示されたら「Gmailに移動」をクリックします。

 

Gmailの画面が表示され、受信トレイにすでにGmailチームからのメールが何件か届いているのが確認できると思います。これがGmailにアクセスした時の画面です。

 

ためしにGmailチームからのメールを一つ確認してみましょう。メールを確認するには、確認したいメールの上にマウスカーソルを持っていき、クリックするだけです。

 

Gmailからのメールが表示されましたでしょうか。このようにして、自分の新しく作ったメールアドレスに送られてきたメールを確認できます。受信トレイの画面に戻るには、ブラウザの戻るボタンを押してください。

メールを送信する

Gmailでメッセージを送信する
左側に赤枠で「作成」と書いてあるところをクリックします。新規メッセージの欄が画面に表示されます。

  1. Toのところに送りたい相手のメールアドレスを入力します。
  2.  

  3. 件名にはタイトルを入力します。件名は無題で送信することもできます。
  4.  

  5. 件名の下の余白のスペースに本文を書きます。
  6.  

  7. 最後に左下の青枠の「送信」をクリックすればメールを送信できます。

アカウントを追加する

Gmailの別のアカウントを追加する
画面右上の自分のイメージ画像をクリックし、表示されたメニューから「別のアカウントを追加」をクリックします。私の環境ではデフォルト設定で自分の名前の頭文字が書かれたイメージ画像が表示されています。追加するアカウントのメールアドレスを入力して次にパスワードを入力すればログインできます。

ログアウトする

Gmailのログイン状態をログアウトする
画面右上の自分のイメージ画像をクリックし、表示されたメニューから「ログアウト」をクリックします。私の環境ではデフォルト設定で自分の名前の頭文字が書かれたイメージ画像が表示されています。ログアウトをクリックし、受信トレイの画面からログイン画面に切り替わればOKです。

2段階認証プロセスを有効にする

2段階認証プロセスはログイン時にパスワードの他に携帯電話にテキストメッセージを送信してログインを2段階にする不正ログインに対してセキュリティが高くなる認証プロセスです。
Gmailのアカウントの不正ログインに強くなる設定ですので、必ずやっておきましょう!

Googleアカウントを管理」を選択

Googleアカウントを管理を選択

左のメニューから「セキュリティ」を選択

左のメニューからセキュリティを選択

2段階認証プロセス」を選択

2段階認証プロセスを選択

使ってみる」を選択

使ってみるを選択

パスワード」を入力

パスワードを入力

続行」を選択

続行を選択

送信」を選択

送信を選択

認証コードを入力して「次へ」を選択

認証コードを入力して次へ

有効にする

有効にする

 

以上でGmailアカウントの2段階認証プロセスを設定できました。

Googleによる本人確認の方法

再設定用の電話番号と再設定用のメールアドレスは大切な情報なので必ず間違いがないか確認しておきましょう。
Googleによる本人確認の方法
再設定用の電話番号とメールアドレスはパスワードを忘れてしまって再発行したいときや2段階認証プロセスなどでテキストメッセージが送られてくる電話番号とパスワードです。
もし間違えていたら「パスワード再発行」や「2段階認証プロセスでログインできない」このようなトラブルが発生してしまう原因にもなります。
Gmailアカウントを取得したら2段階認証プロセスと再設定用の電話番号とメールアドレスは必ず確認するようにしてください。

まとめ

Gmailは非常に便利です。インターネットに接続するだけで利用できるので、会社や外出先の他のパソコンからでも、いつでも自分の受信トレイにアクセスすることができます。その場合、必ずログアウトするのを忘れないでください。Webメールのアドレスを持っていない人は、ぜひGmailのアドレスを1つ持っておくといいと思います。

 

Gmailの初期設定が完了してGoogleアカウントを使えるようになったらGoogle keepも使えるようになります。
Google keepはiPhoneやスマホから写真をパソコンに送るときに効率化できます。

 

Google keep使い方をわかりやすく詳しく解説しています。
iPhone・Androidスマホからパソコンに写真を送る簡単で効率的な方法