【初心者向け】是非知っておきたいキーボードの基本操作

【初心者向け】是非知っておきたいキーボードの基本操作

出張パソコンサポート対応しております!パソコンの修理も受付中です。事前に予約をしておけば深夜まで営業していて夜間に困っても安心!ドクター・ホームネットのPCサポートはスーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

【初心者向け】是非知っておきたいキーボードの基本操作

誰でもパソコン初心者の頃は、何かと面倒なキーボードの操作よりも手軽なマウスを使いたいと思うものです。
でも、キーボードの方が何かと楽な場合もあります。

ソフトがフリーズした時

ソフトがフリーズした時の「CTRL」+「ALT」+「DELETE」、これでタスクマネージャを起動するのも、初めてパソコンを使い始めた時には是非知っておきたいものです。
タスクマネージャは特定のソフトを強制終了させることができますので、永い間パソコンを使っていると必ずお世話になる機能です。
関連リンク:PC画面がフリーズした(固まった)時の解決方法

スクリーンショットを撮る

スクリーンショットは、略して「スクショ」等といわれることもありますが、パソコンのモニターの画面をそのまま画像として保存することです。
Windowsキーを押しながらPrintScreenを押すことでスクショが取れます。
初心者の頃はこの方法がなかなかわからないものです。
スクショは撮れるのですが、その画像がどこにあるのかわかりにくいのです。
スクショはピクチャフォルダの中にスクリーンショットというフォルダがあります。
その中に撮ったスクショが格納されていきます。

基本的にショートカットキーも覚えておくと便利

ショートカットキーはフリーズを解除するときのタスクマネージャー立ち上げ「CTRL」+「ALT」+「DELETE」、スクショを撮るWindowsキーとPrintScreenを押すなど様々な種類があります。
そこで、他にもパソコンを使っていて覚えておくと便利なショートカットを以下に紹介しておきます。

 

・[Ctrl + z]  ...元に戻す
・[Ctrl + a] ...すべて選択
・[Ctrl + n] ...新規
・[Ctrl + S] ...保存
・[Ctrl + o] ...開く
・[Ctrl + c] ...コピー
・[Ctrl + v] ...ペースト
・[Ctrl + p] ...印刷
・[Shiftキー + 矢印キー] ...範囲選択

意外と使われない「PageUp」「PageDown」キー

WEBサイトを見ている時、縦に長いページの下の方までたくさんスクロールする時もあることでしょう。
マウス操作に慣れていると、スクロールバーをマウスでドラッグしたりマウスホイールをグリグリと回したりしがちです。
これが面倒で指が疲れます。
こんな時は、忘れ去られていた「PageUp」「PageDown」キーを思い出して使ってみましょう。
早い上にとても楽です。
マウスやタッチパネル等の操作が主流で、文字を入力するときだけ仕方なく使われているようなキーボードですが、逆に楽な場合があります。